Help:画像などのファイルのアップロードと利用

ウィキペディア日本語版ヘルプページです。元文書はメタウィキヘルプです。


ウィキペディアやその関連プロジェクトでは、画像などのファイルをアップロードし、そのファイルをページ中に挿入することができます。

アップロードされたファイルには、詳細情報に関するファイルページが作成されます。ファイルページのページ名は、そのファイル名の先頭に、「ファイル:」という名前空間用のプレフィクスがついたものです。ファイルをページ中に挿入するには、そのページ名に内部リンクします。また画像では表示サイズを調整することもできます。

ウィキメディア・プロジェクト内では、可能な限り、ウィキメディア・コモンズへのアップロードが推奨されています。(コモンズへ移動したい場合はCommons:ファースト・ステップへ)。ファイルはプロジェクト毎にアップロード可能ですが、他のプロジェクトとで共有するための、ファイル・アップロード専用のプロジェクトが存在します。ウィキメディア・プロジェクト群では「ウィキメディア・コモンズ」がこれにあたり、全てのウィキメディア・プロジェクトでファイルが利用できます。一方、それ以外のプロジェクトにアップロードされたファイルは、そのプロジェクト内でしか利用できません。例えば、ウィキペディア日本語版にアップロードされたファイルが利用できるのは、ウィキペディア日本語版だけです。Help:ウィキメディア・コモンズへファイルを移動する方法もあります。

なお、画像は、以下の例のように、ウィキテキストの指定に応じてシステムによって生成されることもあります。

アップロード可能なファイル形式[編集]

ウィキメディア・プロジェクトで許可されているファイル形式は、拡張子が tiff, tif, png, gif, jpg, jpeg, webp, xcf, pdf, mid, ogg, ogv, svg, djvu, oga, flac, opus, wav, webm, mp3, midi, mpg, mpeg のいずれかとなるものです。安全上の理由から、実行可能なプログラムは認められていません。また、以前はアップロードできていたものの、今はアップロードできない種類のファイルもあります。ただし、既にアップロード済みのファイルは利用可能です。

推奨されるファイル形式は、写真など色数が多い画像の場合は JPEG 、アイコンのような決まった色を使ったピクセル画像なら PNG、構造的な画像、ロゴなどではSVG、音声では OGG です。またアップロードできる最大ファイルサイズは100メガバイトです。

ウィキペディアのシステムはMediaWikiです。使用できるファイルに関して記されているプログラムの命令文は、Mediawikiの「mw:Help:Images/ja#対応している画像のメディアの種類」を参照してください[1]

アップロードが可能な内容[編集]

コモンズにアップロードができるものは、フリーで利用可能なものに限られ、原則として他人の作品をアップロードすることはできません。いわゆるフリー素材サイトであっても、利用規約に相当するもので再配布や商用利用などが制限されている場合はアップロードできません。

・さらに、その中でも[2]日本語版ウィキペディアのページで「利用」・日本語版ウィキペディアにアップロードしていいものは制限があります。

アップロード[編集]

ウィキメディアコモンズへのアップロードが推奨されます。コモンズのCommons:ファースト・ステップCommons:ファースト・ステップ/アップロードも参照してください。
ウィキペディア日本語版にファイルをアップロードする場合は、Wikipedia:画像利用の方針を始めとする方針やガイドラインを必ず確認してください。

以下デスクトップ(パソコンなど)における手順を説明します。コモンズへアップロードするための、携帯端末のiOSAndroid用のアプリについては、mw:Wikimedia_Apps/Commons(英語)Commons:Mobile app(英語や日本語など)を参照してください。

アップロード作業の開始[編集]

アップロードする際は、必ず事前にそのファイルをアップロードする権利、そして再配布する権利をご自身が所有していることを確認し、さらに、ウィキメディア・コモンズにおける ライセンス要件および他の採用基準を満たしていることを確認してください。コモンズにアップロードできるのは利用フリーのコンテンツ(フリーコンテント)のみで、一部のウィキメディア・プロジェクトで認められている「フェアユース」コンテンツは対象外です。また、個人的な画像や人種差別的な画像、ポルノ画像などは好まれません。あなたがアップロードしたファイルは、他の利用者が不適切だと考えれば、ウィキページと同様に改変又は削除されることがあり、システムに負荷をかけすぎる利用者はアップロードが禁止されることがあることに留意してください。

ファイルをアップロードするには、まずアップロード先のプロジェクトにログインする必要があります。コモンズ以外のウィキメディア・プロジェクトでは新規利用者(多くのプロジェクトでは初ログイン後4日が経過していない利用者)はファイルのアップロードができません[3]

また、アップロードに際しては、ファイル名、ファイルの概要、そしてライセンスの設定が必須となります。情報に記入漏れがあるとファイルが削除される場合もありますのでご注意ください。

コモンズのアップロードウィザードの利用イメージ

ウィキメディア・コモンズにファイルをアップロードするためのページにたどり着く方法はいくつかあります。

  1. ウィキペディアの各ページ左側「ツールボックス」に表示される「アップロード (ウィキメディア・コモンズ)」をクリックする。
  2. コモンズの各ページ左側「participate」部に表示される「Upload file」をクリックする。

ツールの利用方法については、アップロードウィザードによるファイルのアップロードについてを参照してください。

なお、ウィキペディア日本語版のローカルにアップロードする場合は、特別:アップロードWikipedia:ファイルのアップロード)を利用します。

ファイル名の設定[編集]

アップロードの画面

アップロード・ページには、殆どのブラウザの場合、「ファイルを選択」("Browse") というボタンがあります。このボタンをクリックすると、各利用者の利用しているオペレーティング・システムの標準的なファイル・オープン・ダイアログが開きます。アップロードしたいファイルを選択すると、「ファイルを選択」ボタンの隣にあるテキスト欄に、そのファイル名が自動的に入力されます。

ウィキメディア・プロジェクトで使用するのにふさわしいファイル名を選んで、ファイル名を決定してください。あなたのコンピューターに保存されているファイルのファイル名と同じ名前である必要はありませんが、ファイル名の決定は慎重に行なってください。特に正しい拡張子を用いているか注意してください。なお、ファイル名は拡張子も含めて、大文字・小文字が区別されます。ただし、最初の文字だけ例外的に常に大文字になります。ファイル名をアップロード後に変更するには、管理者の手助けが必要であり、Wikipedia:移動依頼の手続きが必要になります。

世界中からたくさんの方がファイルを利用しますので、ファイル名は英語であることが推奨されます。そしてできるだけ具体的かつ簡潔につけることが求められます。たとえばその写真が新幹線800系電車を写していたとします。でもそのファイルの名前が「Shinkansen」だけだとどのような新幹線を写しているのかがわかりませんよね。そこで「Shinkansen 800」のような名前にすると、これは新幹線の800系を写しているんだなということが、題を見ただけでも一目でわかるようになります。「IMG005.JPG」等のファイル名は、どのような画像が映っているのか分からないファイル名になりますので、そのようなファイル名は避けてください。

さらにファイルを探している人にとって探しやすく、使いやすくするには、例えば「その写真がどんな場所・部分を写しているのか」を書くといいでしょう。例えば前例の Shinkansen 800 だと、800系の全てを包括することになります。なので、File:Shinkansen 800 Series Exterior.jpg のような写真では、「Shinkansen 800 Front View」のように、新幹線の先頭車両を写した写真であるようなことがわかる名前も考えたほうが良いでしょう。また、他にも同じ車両の写真を撮影してアップロードする人もいるので、「001、002」のように連番にする手もあります。最終的に他の方がアップロードしたファイルの名前と重なる心配のないようなファイル名を書くことが一番良い方法です。

コモンズにアップロードするファイルに対しては、そのファイルを利用する可能性のあるプロジェクトのいずれにおいても未だ用いられていないファイル名を選定することが望ましいです。ローカルに同じ名前のファイルがあった場合、そのプロジェクト上ではコモンズのファイルではなく、ローカルのファイルが使用されてしまうからです。ただし、個々のプロジェクト上にあるファイルと同一ファイルをコモンズにアップロードし、ローカルが削除される予定である場合には、この限りではありません。

ファイルの概要の記入[編集]

続いて、「ファイルの概要」にアップロードするファイルの説明を書き込みます。なにを書かなければならないかについて、次を参照してください。

{{Information
|Description=説明
|Source=出典
|Date=製作日
|Author=作者
|Permission=ライセンス
|other_versions=該当する場合のみ
}}
  • 説明 (Description) - ここにはファイルの説明を書き込みます。
  • 出典 (Source) - もしそのファイルがあなたのものであればそうであると、あなたのものでなければ出典を明記してください。インターネット上ならウェブサイトのアドレスやそのホームページの管理者を、刊行物の場合はその刊行物の名前および刊行された日付を書き込みください。写真の場合は撮影した場所を書き込むことが望ましいでしょう。出典が不明の場合は削除の対象となります。
  • 製作日 (Date) - 著作物を作成した日をここに記入します。写真の場合は撮影した日付参照してください。
  • 他の版 (Other Versions) - もしそのファイルが、もともとコモンズ上にある別のファイルから加工などの手を加えて派生したものであれば、元のファイルの名前と、どこをどう加工したのかを書き込んでください。

ライセンスの設定[編集]

ファイルに対するライセンスを設定します。出典やライセンスが不明の場合は削除の対象となります。また、適切でないライセンスの場合も削除の対象になります。Wikipedia:アップロードされたファイルのライセンスWikipedia:ライセンス更新も確認して下さい。

ウィキペディア日本語版では二次的著作物にフリー(自由)なライセンスを適用可能なファイルのみを受け付けることになってます。ただし、フリー(自由)なライセンスでなければなりません。ここで言うフリー(自由)とは、目的を問わず

の三つがあります。コピーライト・タグに利用可能なフリーなライセンスについて詳細があります。

一般的なフリーのライセンスは次のようなものがあります。

  1. パブリック・ドメイン(PD) - そのファイルの著作権を主張せず、一般に誰でも利用する事が出来ることを示します。
  2. GNU Free Documentation License(GFDL)と、クリエイティブコモンズ 表示-継承(CC BY-SA)のデュアルライセンス(両方のライセンスを適用する) - そのファイルを誰でも複製、改変、及び配布・販売を許可するコピーレフトのライセンスです。

適切なタグを選んで説明欄に記入することになります。

適切なライセンスを提示することは、当然のことですが、なぜ、そのライセンスが適用されるのかを説明できるように、出典を明示するようにして下さい。あなた自身の作成・撮影したファイルである場合は、そのように明記してください。また、あなた自身が作成した画像であっても、職務著作物や屋外美術物の場合、二次的著作物として利用が制限される場合があります。Wikipedia:百科事典向け写真撮影のガイドWikipedia:屋外美術を被写体とする写真の利用方針を確認して下さい。あなた自身が作成したものではない本やホームページに掲載されていた写真・画像は、通常、著作権で保護されており、アップロードはできません。それらをアップロードする場合は、フリーのライセンスであることを必ず確認して下さい。

最後に「アップロード」ボタンを押せば、アップロード完了です。インターネット接続の回線速度が遅い場合には、アップロードには多少の時間がかかるかもしれません。

注意事項・その他[編集]

既存のファイルと同一のファイル名でファイルをアップロードすると、以前のファイルは新しいもので置き換えられるため、警告が表示されます。なお、ファイルが置き換えられても、そのファイルを埋め込んでいる記事の履歴や、関連ページの更新状況にもファイルの更新情報は表示されません。ただし、ファイルページの「ファイルの履歴」セクションに記録され、また、アップロード・ログ(アップロード・ログ)にも記録されます。したがって、例えばある記事中のファイルの変更を監視するには、記事自体をウォッチリストに登録するだけでは不十分となります。ファイルページをウォッチリストに登録すれば、ウォッチリストにファイルの置換も表示されます(MediaWiki 1.13より)。

コモンズ上のファイルを置換又は削除すると、そのファイルを利用している全てのプロジェクトに影響が及びます。このため、コモンズのファイルページからそのファイルを利用している全てのプロジェクト上の当該ファイルのファイルページにリンクさせておくことが大切になります。これは現在はさまざまな機能拡張で自動的に実現されています。

ファイルページの保護は標準であればファイルそのものも保護します。保護されているファイルと同じ名前のファイルは、管理者にのみアップロードが可能です。ただし、ファイルのアップロードのみを保護してページの編集のみを許可することも可能です。

ファイル一覧は、アップロード記録と同一の情報を提供していますが、時刻表示には利用者が個人設定で設定している現地時刻を用いています。さらにファイルサイズも表示され、ファイルの一部分の表示や、サイズや日付によるソートも可能です。また、ファイルページへのリンクだけでなく、ファイルへの直接リンクもあります。

アップロード後の情報の更新[編集]

アップロード後にファイルの説明を修正・加筆したり、カテゴリを追加・除去したりするには、ファイルページを利用します。

特に、ファイルを利用しやすくするために、適切なカテゴリへと配置することが大切です(カテゴリでなく通常のページを使用している分野もあります)。カテゴリへの加え方やファイルの挿入の仕方についてはHelp:ページの編集などを参照してください。

ウィキペディア日本語版のページ中に挿入されたファイルをクリックすると、ウィキペディア日本語版上のファイルページが開きます。この時、そのファイルがコモンズにある場合は、

のメッセージが同時に現れ、その下にコモンズのファイルページの内容がそのまま表示されます。コモンズのファイルの情報については、ウィキペディア日本語版上のファイルページではなく、コモンズのファイルページを編集してください。詳しくはHelp:ファイルページを参照してください。

ファイルの埋め込み[編集]

ファイルをテキストに埋め込むには、ファイル名を通常の内部リンクのマークアップ ([[ ]])で指定するだけです。

コード 表示結果
[[ファイル:tst.png]]

使用できるファイルはプロジェクト内部のものです。つまりウィキペディア日本語版及びコモンズのファイルです。ファイルを指定すると、そのファイルがウィキペディア日本語版上に存在するなら、それを参照し、そうでないなら、コモンズ上の同一名ファイルを参照します。もしもどちらにもなければ、ウィキペディア日本語版へのアップロード・ページへのリンクが、「赤リンク」として表示されます。この赤リンクは未執筆のファイルページへのリンクとよく似ています。

ページに埋め込んだ際に自動的に表示されるのは画像ファイルのみです。音声などは、自動的には再生されません。

埋め込まれたファイルからは、ファイルページへのリンクが自動的に張られます。ファイルページでは、フルサイズの画像、または利用者の設定に応じて、フルサイズ版へのリンクが付いた縮小版が示されます。このファイルページには、ファイルについての詳細情報も記載されています。

MediaWiki:Bad image listに載っているファイルは埋め込むことができません[4]。これらのファイルを埋め込もうとすると、ファイルページへのリンクが生成されます。リスト中のファイルを特定のページでのみ表示可能にする例外指定も可能です。例外指定の方法などの詳細についてはMediaWiki‐ノート:Bad_image_list冒頭をご覧ください。

リンク[編集]

アップロードされたファイルに直接リンクするには、Media名前空間を使用します。例えば、 Flag of Somalia.svg にリンクするのなら、[[ファイル:Flag of Somalia.svg]]ではなく、[[Media:Flag of Somalia.svg]]のようにします(結果はメディア:Flag_of_Somalia.svgとなります)。ファイルページにリンクするには、名前空間名のまえに半角コロン (:) を付加し、[[:ファイル:Flag of Somalia.svg]]のようにします。結果はファイル:Flag of Somalia.svgとなります(冒頭のコロンは表示されません)。

パイプ付きリンクも通常通り使用できます。ページの存在検知も、他のページと同様機能しますが、実際にはファイルの有無ではなく、ファイルページの有無を検知しています。外部リンク形式のリンクも通常ページと同様に機能します。

ウィキ間リンク形式のリンクは、ファイルページへのリンクを提供します。また、言語間リンクが可能な場合には、通常ページと同様に機能します。文中に同一プロジェクト他言語版のファイルページへのリンクが必要な場合には、言語プレフィクスの前に半角コロンを挿入します(例:[[:de:Bild:Europa-Pos.png]])。プロジェクト外のサイトにあるファイルそのものへのリンクには、外部リンク形式を使用してください。

以下は3タイプの内部リンクの結果を確認するためのデモです。リンクによってファイルページにリンクしている場合と、ファイルそのものにリンクしていることに注意してください。

  コード 表示
ページ内に挿入 [[ファイル:Gelderland-Position.png]]
ファイルページにリンク [[:ファイル:Gelderland-Position.png]] File:Gelderland-Position.png
ファイルにリンク [[Media:Gelderland-Position.png]] メディア:Gelderland-Position.png

脚注[編集]

  1. ^ MediaWiki の includes/DefaultSettings.php および Localsetting.php 中の命令文でアップロードできるファイルの形式などを定めています。
  2. ^ コモンズでアップロード・利用ができなくても、日本語版ウィキペディアで利用できるものがあります。それについては「Wikipedia:Exemption Doctrine Policy」を参照。
  3. ^ bugzilla:12556による措置。
  4. ^ この機能は2021年11月現在仮運用中です。